1年生と遊具
2012年05月24日
入学式から1か月がたちました。1年生は、学校での活動場所がどんどん広がっていきます。
生活科の授業で、遊具を使うときのきまりを学習しました。
先生の説明の後、きまりを守ってみんなで遊びました。
縄ばしごを登って、ロープのトンネルをくぐって、すべり台やファイヤーポールから降ります。ジャングルジムでは、いちばん上を目指します。
明日からは、休み時間に、遊具を使ってみんなで楽しく安全に遊べます。
2012年05月24日
入学式から1か月がたちました。1年生は、学校での活動場所がどんどん広がっていきます。
生活科の授業で、遊具を使うときのきまりを学習しました。
先生の説明の後、きまりを守ってみんなで遊びました。
縄ばしごを登って、ロープのトンネルをくぐって、すべり台やファイヤーポールから降ります。ジャングルジムでは、いちばん上を目指します。
明日からは、休み時間に、遊具を使ってみんなで楽しく安全に遊べます。
2011年03月03日
【1・4年生「小さな小さな音楽会」】2月4日
開演の曲は「はじめようコンサート」です。
今回は、1年生の生き生きとした歌声に加えて、4年生は曲の中間からリコーダーのメロディーを重ねてみました。これから歌声を披露する児童の表情は、とても生き生きとしていました。
前半は1年生が歌います。
東組「森のくまさん」、西組「はじめの一歩」、
南組「お日さまにジャンプ」、北組「北風小僧の寒太郎」
「歌う人の気持ちが客席の人に伝わるように、心をこめて歌おう」という目当てをもって舞台に立ちました。
歌い終わった後、一人ひとりは満足そうな笑みを浮かべていました。
後半は、4年生が歌います。
東組「ありがとう」、西組「すばらしい出会い」、
南組「世界がひとつになるまで」、北組「ぼくらの未来へ」
クラス全員が舞台へ整列するあいだ、代表が曲目の紹介をしました。それぞれが歌ってみて感じたことや曲に対する思いなどを舞台の前で話します。これは短い時間の中で、歌声をじっくりと味わう手掛かりとなりました。歌詞には、出会いの喜びや大切さ、また自分たちの成長に感謝する内容が含まれているものもあり、言葉を大切にして歌い上げる表情が印象的でした。
【2・3年生 「小さな小さな音楽会」】2月18日
開演の全体合唱は「音楽のおくりもの」です。
どちらの学年も、微笑みながらのびのびと歌っていましたが、もう1学年の合唱が重なることで、音楽としての厚みが増すことに、子どもたち自身が驚いていました。
2年生は、鍵盤ハーモニカを使いながらⅠ・Ⅳ・Ⅴの和音について学習し、音の厚みが増すことを体感しました。そこで、2部合唱曲に挑戦してみます。
東組「夢の世界を」、西組「冬の歌」、
南組「地球はみんなのものなんだ」、北組「もみじ」
後半は、3年生の合唱です。
3年生は、「歌詞のメッセージを伝えよう」という目当てをもって舞台に立ちました。
東組「ティキティキ」、西組「野にさく花のように」、
南組「みつけよう大切なもの」、北組「フレンドシップ」
互いに相手の学年の演奏を真剣に聴くことを通して、それぞれによい刺激を受けたようです。
【1年 ふゆとなかよし・生活科】
2月15日、東京で珍しく雪が積もり、初等科の校庭も真っ白になりました。
1年生の生活科の単元である「ふゆとなかよし」にぴったりの条件が整ったので、さっそく外に出ました。
初めて雪だるまを作る子どももいて、みんなで楽しく雪遊びをしました。雪の冷たさを体感し、まさに冬と仲良くなれました。
また、「雪は天からの手紙」という雪の結晶の話も聞き、雪についての興味が、いっそう深まりました。
【「わかば」の時間の1・6年生の交流】
1年生は、6年生のお兄さま、お姉さまに遊んでいただきました。卒業を間近に控えた6年生と、また一つすてきな思い出を作ることができました。
2011年02月02日
2年生は、生活科の授業の一環として郵便局見学に行きました。手紙がどのように相手に届けられるか不思議に思っていた子どもたちが多く、この日を楽しみにしていました。
子どもたちは、実際に書いた手紙を郵便局の方にお渡しし、その手紙に消印が押されて仕分けされていく作業を、目を皿のようにして見学していました。
郵便局の方から、「人のために役立つ仕事をしたいので、郵便局で働こうと思いました。」という話を聞いて、「僕もそういう仕事をしたいなあ。」と感動している子どもがいました。
子どもたちが書いた手紙は、いつ相手に届くのでしょうか。「今、私の手紙はどこを旅しているのかな。」と友だちと楽しそうに話している姿を見ていると、微笑ましくなります。
2010年12月09日
【5年 社会科見学 JFEスチール東日本製鉄所(京浜地区)・日産自動車追浜工場】
5年生は、社会科で自動車生産についての学習をしました。
学習のまとめとして、JFEスチール東日本製鉄所(京浜地区)と日産自動車追浜工場を訪れ、鉄鋼が生産される様子と自動車の組み立て工程を見学しました。
製鉄所では、目の前を真っ赤な鉄板が流れていき、五感を通して鉄の熱さを感じることができました。
自動車工場では、働いている方々の素早い取り付け作業や自動で部品を運ぶ電気自動車を見て、生産の工夫と苦労を学ぶことができました。
【6年 社会科見学 国立歴史民俗博物館・房総のむら】
6年生は、歴史学習の総まとめとして、千葉県の国立歴史民俗博物館と県立房総のむらに行きました。
歴史民俗博物館では、実物資料や当時の街並みを再現した精巧なジオラマを見学することで、時代ごとの特徴を学んでいました。
房総のむらでは、復元された武家屋敷や商家、農家などを見学して、江戸時代の人々の生活を体験的につかんでいました。また、移築された旧学習院初等科正堂の中に入り、ここで学んだ多くの先輩方の思いを想像しました。
2010年03月08日
2月下旬、2年生が「子どもひろば」を企画し、1年生を招待しました。
「子どもひろば」とは、2年生手作りのゲームを、1年生に楽しんでもらう生活科の学習です。
2年生は次から次へとやって来る1年生に優しく声をかけ、自分たちが作ったもぐらたたきやボーリングなどのゲームで楽しんでもらおうとがんばっていました。途中、1年生のお客さんがいなくなると、看板を持って呼び込みに行く姿も見られました。
手作りのゲームを思い切り楽しんだ1年生は、賞品を手にしながらとてもうれしそうでした。
2年生は1年生との交流を通して、また少しお兄さん、お姉さんとしての自覚が出てきました。