初等科NEWS

11月のできごと

2010年12月09日

【5年 社会科見学 JFEスチール東日本製鉄所(京浜地区)・日産自動車追浜工場】
 5年生は、社会科で自動車生産についての学習をしました。
 学習のまとめとして、JFEスチール東日本製鉄所(京浜地区)と日産自動車追浜工場を訪れ、鉄鋼が生産される様子と自動車の組み立て工程を見学しました。
 製鉄所では、目の前を真っ赤な鉄板が流れていき、五感を通して鉄の熱さを感じることができました。
 自動車工場では、働いている方々の素早い取り付け作業や自動で部品を運ぶ電気自動車を見て、生産の工夫と苦労を学ぶことができました。

製鉄所写真補正後.jpg  自動車工場写真補正後.jpg

見学に行く前に説明をうかがいました。


【6年 社会科見学 国立歴史民俗博物館・房総のむら】
 6年生は、歴史学習の総まとめとして、千葉県の国立歴史民俗博物館と県立房総のむらに行きました。
 歴史民俗博物館では、実物資料や当時の街並みを再現した精巧なジオラマを見学することで、時代ごとの特徴を学んでいました。
 房総のむらでは、復元された武家屋敷や商家、農家などを見学して、江戸時代の人々の生活を体験的につかんでいました。また、移築された旧学習院初等科正堂の中に入り、ここで学んだ多くの先輩方の思いを想像しました。

房総のむら補正後.jpg  正堂補正後jpg.jpg