初等科NEWS

3年生の情報学習

2014年05月26日

 初等科では、3年生から情報の授業が始まります。
 3年生では、まずパソコンに慣れることを大切にしています。家庭でパソコンをよく使うという子どももいますが、まったく使ったことがないという子どもでも安心して学ぶことができるように、ゆっくりと進めていきます。

3年生情報1.jpg

 1学期は、ゲームやお絵かきソフトを使いながら、マウスの操作に慣れるように指導しています。2学期からは、アルファベットやローマ字の学習と併せて、キーボードの操作も学習します。3年生では、文字が打てるようになることが一つのめあてとなります。
 このように、子どもたちは楽しみながらパソコンの基本的な操作を習得していきます。

3年生情報2.jpg   3年生情報3.jpg


情報の学習(3年)「ありがとうの手紙」

2012年02月14日

 初等科の情報の学習は、3年生から始まります。

 3年生は、マウスのクリックやドラッグに慣れるために絵を描いたり、ローマ字学習を生かしてキーボードで文字を入力する練習をしたりしてきました。初めは手つきがぎこちなかったこともありましたが、だんだんと思い通りのことができるようになってきています。

 3学期は、「ありがとうの手紙」を作っています。お世話になっている家族に感謝の気持ちを込めて、Wordで手紙の文章を打ち、お絵かきソフトでそれに添える絵を描きます。

 子どもたちは受け取る人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しそうにパソコンの作業をしていました。

編集情報授業1.jpg   編集情報授業2.jpg