初等科NEWS

1年生の算数

2020年03月09日

1年生の2学期,算数「かずしらべ」の学習の一コマです。
子どもたちに,ごはん・パン・うどん・パスタ・ラーメンの中でいちばん好きなものは? と問いました。
棒グラフのように男女別・種類ごとに見やすく並べると,傾向を比べられるということを学ぶのが目標です。
算数①.jpg一人ずつ選んだ絵カードを黒板にはる時点で,種類ごとに分けてならべる姿を見せる子どもたち。

「みんなラーメンが好きだよ。」
「女の子は,わからないよ。ごはんも多いもん。」という意見。「どうしたら,わかるでしょう?」と問うと,子どもたちから,「種類ごとに並べてみるとわかるのでは?」
「端をそろえて並べて飛び出したところがいちばん多いよ。」
などの意見が次々に出ました。

算数②.jpg

それを全体で,ときには隣同士で話し合いながら,最後には,無事にこのクラスの子どもたちが見やすい,グラフのような形にまとまりました。







算数③-1.jpg

そして,グラフを作るだけにとどまらず,このグラフを見てわかること,このクラスの
男女の傾向について話し合い,分析しました。その後,縦に並べる方法や,より見やすくて
速くかけるグラフについて考えたり,グラフのよさについて話し合う時間を持ちました。
おうちの方々の好きなものも調べてみたい,他のクラスの様子も知りたいという意見が多く出たので,
それぞれ調査し,自分たちのクラスの結果と比較してみました。






算数では,1年生から,子どもたちの意見を丁寧に取り上げ,
話し合いによって学んでいくことを大切にしています。

算数④.jpg