3年埼玉校外学習
2017年06月07日
5月の晴天の下、3年生は、5月18日(木)~5月19日(金)にかけて、埼玉県 長瀞・秩父方面校外学習に行ってきました。はじめての宿泊に期待と多少の不安も抱えながら、
1泊2日をみんなで力を合わせて過ごすことができました。
(1日目)
埼玉県立川の博物館
事前に学習した荒川の自然と歴史について、様々な展示、アドベンチャーシアター、荒川173模型を見学しながら理解を深めていきました。
長瀞ライン下り
親鼻橋から舟に乗って、ライン下りを行いました。水しぶきが上がるたびに、子どもたちから歓声がわきました。
岩畳の観察・散策
岩畳を月の石公園まで散策しました。途中で、川の石が岩を削ってできた大きなポットホールを観察しました。最後に、学校で学習してきたチャートや石灰岩を探しました。
宿舎での生活
めあてを確かめながら、きまりを守って生活しました。一緒に食事をするのも、お風呂に入るのも、寝るのも大切な学習です。
(2日目)
橋立鍾乳洞
鍾乳洞の中は、子どもたちは探検気分で、わくわくしながら進みました。 地球のおなかの中に入ったような感じで、ひんやりしていました。
いちご狩りと大福づくり
5種類のいちごを食べ比べしました。その後、餅つきをして、できたてのお餅でいちご大福を作りました。みんなで舌づつみを打ちました。
1泊2日の生活を無事終えたことに感謝し、学習院初等科を目指しました。