初等科NEWS

剣道部 寒稽古

2015年01月22日

剣道部年明け恒例行事の寒稽古が、例年とはちがい1年の締めくくりとなる12月に行われました。時間的にとても忙しい中でしたが、無事に寒稽古を終えることができました。
 また、昨年にはできなかった初等科から大学OBまで集う全員そろっての写真撮影や納会、お汁粉会も開催できました。
 お母様方の手作りのお汁粉は、冷えきった身体だけではなく、心も温まる甘くておいしいお汁粉でした。そのおいしさは、おかわりの人数が物語っていました。

0F3A8227.JPG     BY7P0028.JPG


PIC_0092.JPG


剣道部 初等科祭

2013年12月11日

 剣道部は、初等科祭2日目に体育館で、木刀による剣道基本技稽古法の発表をしました。これは、二人組で、いろいろな技を見せ合う形(かた)です。夏から一生懸命稽古してきたこの技を、気合いをいれて披露しました。

初等科祭剣道部1.JPG   初等科祭剣道部2.JPG


 そして、5・6年生は試合。三つのチームに分かれて巴戦です。白熱したよい試合でした。

初等科祭剣道部3.JPG


 最後はチャレンジコーナー。竹刀を持ったことのない下級生が、おっかなびっくり、部員の面を打っていました。


剣道部 「オール学習院の集い」

2012年04月18日

 4月15日(日)に、目白の学習院構内でオール学習院の集いが行われました。昨年は、震災の影響で中止となったこの集いも、今年は、桜の花の見守るもとで和やかに行われ、楽しいひとときを過ごすことができました。

オール学習院1-1.jpg   オール学習院2.JPG

 剣道部はそこで野試合に参加しました。初等科から大学までの部員が一つになり、紅白それぞれの組の大将を倒すために作戦をたてます。今年は紅組の作戦がうまくいき、白大将の頭につけた風船は、見事に割られてしまいました。

オール学習院3-3.jpg


剣道部納会

2012年03月05日

 2月4日(土)は、今年度最後の稽古でした。

納会1.jpg


 稽古の後に剣道部納会を行います。科長、教頭、部長、今年剣道部でお世話になった先輩やコーチの出席のもと、6年生を送り出しました。部員と保護者で総勢100名の会合です。

 この会では、今年度の活動をふりかえり、先輩方から貴重なお話を聞き、夏合宿や寒稽古などの思い出ビデオやスライドショーを見ます。
 続いて、恒例の6年生からのメッセージが述べられました。1人ひとりが、緊張しながらも、前もって考えてきた言葉をしっかりと話しました。中学に行っても剣道を続けますという決意表明があり、とても盛り上がりました。

納会2.jpg  納会3.jpg


 最後に、来年度の主将発表があり、全員で部歌を歌い、会は終了しました。

1月のできごと

2011年02月08日

【剣道部 寒稽古】
 今年の寒稽古は、曜日の関係で5日間という短さでした。しかし、すべてが冬休み中の稽古となったため、時間的にはたっぷりと稽古ができました。

寒稽古4.JPG   寒稽古2-1.JPG

 総勢300名ちかくの先輩方とともに、充実した寒稽古を行えました。どの児童も足や手のかじかむ極寒の中で、弱音をはかずによくがんばりました。納会でいただく恒例の手作りお汁粉は、ほんとうに心から温まる美味しさとなりました。

寒稽古3.jpg

 

【邦楽鑑賞会】
 今回は東京藝術大学邦楽科の方々による演奏で、能楽と狂言から、仕舞と独調を鑑賞しました。
 解説は初等科の卒業生ということもあってか、4・5・6年生が熱心に聞き入っていました。
 演奏の前後に拍手をしない、という能楽と狂言のしきたりは、児童にとって新鮮だったようでした。

邦楽鑑賞会1.JPG   邦楽鑑賞会2.JPG

 

【山手線一周マラソン】
 4・5・6年生は、12月から1月末までの朝の10分間、早朝マラソンをしました。山手線を模した記録用紙に、走った距離の分だけ色を塗ります。それぞれの目標を持って、心身ともに鍛えられました。

マラソン1.JPG   マラソン2.JPG

 

【5年 小さな小さな音楽会】
 5年生が、自分たちで決めた器楽合奏曲をクラス単位で演奏し、父母の方々に聴いていただきました。曲は東組がB`zの「イチブトゼンブ」、西組が嵐の「サクラ咲ケ」、南組が「ルパン3世」のテーマ、北組がNHK大河ドラマ「龍馬伝」のテーマでした。
 演奏する楽譜は、全てクラスの実情に合わせたオリジナルです。
 基本的な楽器編成は各クラス共通ですが、演奏には各クラスの特徴がはっきりとあらわれました。
 今回は合奏上、大事なパートに欠席者がいたにもかかわらず、どのクラスも早めに仕上がっていたためハンディを感じさせませんでした。また演奏だけでなく、用意や片付けにも各自が進んで取り組む姿に、1年間の成長の軌跡が感じられました。

5年東組.JPG   5年西組.JPG

5年南組.JPG   5年北組.JPG

剣道部夏合宿

2010年09月16日

 8月中の4日間、毎年恒例の剣道部夏合宿が、長野県菅平高原でありました。初等科から大学までの部員が参加しました。今年は、例年より1日少ない日数でしたが、その分、1日ごとの内容は濃い合宿となりました。

   剣道部合宿3.jpg

 クライマックスは、なんと言っても3日目の千本すぶりです。はちまきをきりりとしめた、みなの気合いの声が道場に響き渡ります。ラスト100本の声は、まさにすべての力を声に注ぎこみ、一本一本を振りきる部員の気迫がこもったものでした。

   剣道部合宿2.jpg


第24回「オール学習院の集い」剣道部

2010年07月23日

 4月18日(日)、剣道部はオール学習院の集いで、野試合に参加しました。野試合は、紅白のチームに分かれて、面につけた風船を割り合う楽しい試合です。初等科生から大学生までの剣道部員が、力を合わせて戦いました。

野試合edit.jpg

 また、今年は歌の集いにも参加し、百周年記念会館で、剣道部の部歌を歌いました。あまり練習ができずに臨んだため、かなり緊張した部員もいたようですが、先輩方と一緒にがんばって発表することができました。

歌の集いedit.jpg