初等科NEWS

理科・家庭科 大根の収穫と調理実習

2014年12月19日

 6年生は、12月初めに大根を収穫しました。理科の学習として例年行っているものです。9月初めに種をまき、3回の間引きを行った後は、病虫害の発生もほとんどなく、適度な日照と降水など、天候にも恵まれて、順調に生育しました。根も葉も立派に育った大根を1人1本ずつ収穫し、家庭に持ち帰りました。

daikon_01.jpg   daikon_02.jpg


 次に、この大根を使って、家庭科の調理実習を行いました。内容は、大根の葉と根をすべて使うエコクッキングです。
 根は、皮ごと千切りにして、カニ風味かまぼこ、ポン酢、鰹節、のりで味を調え、サラダにしました。
 葉は、細かく刻み、電子レンジで加熱した後、あくを抜き、豆腐・白みそ・練りごま・砂糖とあえて、白あえにしました。

daikon_03.jpg   daikon_04.jpg


 理科の学習としての大根の栽培は、家庭科や給食にもリンクしています。今回は給食の食材として使ってもらい、全校にぶり大根を提供しました。

daikon_05.JPG

お皿の向こう側のぶりの上に、
煮含めた大根がのっています。


 この取り組みについては、学習院広報第91号にも掲載されました。
http://www.gakushuin.ac.jp/ad/kikaku/koho/
から「第91号」をクリックし、開かれたeBookの12ページを指定すると、ご覧いただけます。