初等科NEWS

運動会

2014年10月30日

 10月11日(土)運動会日和のなか行われました。
各学年、練習してきたことを十分に発揮しました。
今回は、3学年紹介します。

 1年生の競技は「大玉ころがし」です。自分の背よりも大きな大玉を上手に転がしました。特に旗を回る技術は見事でした。いい勝負になりました。

大玉ころがし①.jpg     大玉ころがし②.jpg


 3年生の競技は、昨年から始めた「綱取り合戦」です。
長さの違う3種類の綱18本を紅白に分かれて取り合います。3回戦行い合計の本数で勝敗が決まります。3回戦ともスタートの態勢を変えて行います。また、勝敗がつかない綱には、加勢できるルールが、協議を面白くします。
1回戦、2回戦とも同数で引き分けでした。3回戦で勝敗がつきましたが、接戦で見ごたえがありました。

綱奪い①.jpg     綱奪い②.jpg
 

 6年生の演技は、組体操です。1学期から練習を積み重ねてきました。最初の入り方は、男子は大きな旗を力強く操り迫力がありました。女子は扇子を使いしなやかに美しく表現できました。
 合図とともに一気に作り上げるピラミッドは「万里の長城」と題して、男女2グループで迫力のあるものに仕上がりました。
 男子のタワーは、初めて4段に挑戦して見事に立ち上げました。そして最後の大ピラミッドでは、卒業会名の入った「旗」を見事に掲げすばらしいものとなり、今年も会場を魅了しました。

組体操①.jpg      組体操④.JPG

組体操⑤.JPG