初等科NEWS

12月のできごと

2011年01月19日

【3年社会科見学 鈴廣かまぼこ工場・かまぼこ博物館】
 3年生は、小田原にある「鈴廣」のかまぼこ工場とかまぼこ博物館に行きました。
 かまぼこ工場では、かまぼこの製造工程を見学し、衛生面に配慮されたエアーシャワー等の施設を体験しました。

CIMG0176補正後.jpg   CIMG0177補正後.jpg

 かまぼこ博物館では、子どもたちが確かめたいと思っていたことを各自で調べました。そして、職人さんのアドバイスのもと、かまぼこの手作り体験をしました。

CIMG0163補正後jpg.jpg   CIMG0172補正後.jpg


【5年社会科見学 目白キャンパス史跡めぐり】
 5年生は、学習院目白キャンパスの史跡めぐりをしました。目白キャンパスには、国登録有形文化財の建物が7棟あり、大学史料館の学芸員の方々がご案内くださいました。

全体でのガイダンス.jpg   北別館.jpg

【全体でのガイダンス】              【北別館 旧図書館】

東別館.jpg   西一号館.jpg

  【東別館 旧皇族寮】              【西一号館 旧中等科教場】

 学習院の歴史と伝統にふれて、学校文化を受け継いでいく気持ちが高まりました。


【6年 小さな小さな音楽会】
 東組はTV番組、劇的ビフォーアフターのテーマ曲「TAKUMI/匠」、西組は木村カエラの「BATTERFLY」、南組はパフュームの「ポリリズム」、北組はホワイトベリーの「夏祭り」を演奏しました。
 指揮者の合図の下に演奏が進んでいきますが、一人ひとりのまなざしは真剣です。そして、その意気込みが、合奏の心地よい音と共に会場内に広がっていきました。客席では、調子のよいリズムに合わせて拍子をとっている様子もたくさん見られました。

6年小さな小さな音楽会1.jpg   6年小さな小さな音楽会2.jpg

 6年生は、これまでたくさんの合奏経験を積み重ねてきました。そして、調性や音階、曲の形式などについての理解も進み、複雑なリズムの演奏もできるようになってきました。これまでの学習の成果が感じ取れる、よい演奏ができました。