初等科NEWS

6年生の日常

2010年09月27日

 9月に入っても、厳しい残暑が続いています。そんななか、6年生は始業式の翌日から運動会に向けて組体操の練習を始めました。
 毎朝、朝礼が終わってから1校時が始まるまでの約20分間、校庭の人工芝の上で6年生125名全員が課題に取り組みます。現在挑戦しているのは、三人組になって一人が二人を支える補助倒立と、相撲のしこを踏むような姿勢をとった子どもの腿の上にもうひとりが乗ってバランスをとる「サボテン」という技です。初めは皆おっかなびっくりで、なかなかうまくいきませんでした。それでも、こつやポイントの説明を聞きながら繰り返し練習するうちに、少しずつ成功するグループがふえてきて、歓声が上がり、笑顔も見られるようになりました。
 今はまだ、教員の笛の合図に合わせてそろって動くことはできませんが、運動会当日には、6年生のチームワークと努力の結晶を発表できるように練習に励んでいきます。

倒立その2補正後.jpg        サボテンその2補正後.jpg


6年生沼津海浜教育

2010年09月27日

 沼津海浜教育は、初等科の校外教育の中でも、最も伝統的なものです。今年は、6年生121名が参加しました。
 「部屋の掃除で始まり、部屋の掃除で終わる」規則正しい生活が5日間続きます。大正時代から使っている木造の寮は畳敷きの部屋がいくつも隣り合うように接しています。続き部屋の友だちと縁側で食べるおやつの味も格別ですが、子どもたちにとって、蚊帳を吊って生活する体験も貴重です。

2010沼津写真②調整後_edited-2.jpg


 沼津海浜教育では、距離泳を完泳することも大きな目標です。2000m泳、1000m泳、500m泳など各自の目標に合わせてグループ別の指導を受けます。テスト日、2000m泳と1000m泳の子どもたちが見事に完泳しました。ところが、天候が変化し、波が出てきたので、残念ながら500m泳は実施できませんでした。
 波もあり流れもある自然の生きた水のすばらしさと力強さを体験した子どもたちにとって、この5日間はかけがえのないものになったと思います。

2010沼津写真①調整後_edited-2.jpg