初等科NEWS

6年生社会科見学

2010年02月12日

 1月中旬と2月初めに6年生が社会科見学に行きました。

 1月は、歴史学習の総まとめとして、千葉県の国立歴史民俗博物館と房総のむらに行きました。
 歴史民俗博物館では、子どもたちは、学習のしおりにある課題に沿って展示室を興味深くまわり、次々に答えを見つけていました。また、友達と相談しながら、縄文時代から昭和時代まで歴史のポイントをつかんでいました。
 房総のむらでは、武家屋敷や名主農家の屋敷にあがり、当時の生活を体験的に味わいました。また、移築されている旧学習院初等科正堂の中に入り、かつての初等科の式典を想像し、伝統を感じることができました。

6年社会科見学1.jpg 6年社会科見学2.jpg

 6年社会科見学3.jpg 6年社会科見学4.jpg 


 2月は、政治学習の一環で、国会議事堂(参議院)と憲政記念館に行きました。
 国会議事堂では、テレビニュースで見る本会議場を目の当たりにして、子どもたちは感嘆の声をあげていました。また、赤じゅうたんの廊下を歩きながら政党の控え室があることに気づき、政治の現場に来ていることを実感しました。
 憲政記念館の議場体験コーナーで議員席に微笑みながら座る子どもたちの姿が印象的でした。

6年社会科見学5.jpg 6年社会科見学6.jpg 

6年社会科見学7.jpg 6年社会科見学8.jpg