初等科NEWS

管弦楽部小さな音楽会

2009年12月21日

 12月5日(土)に目白の創立百周年記念会館で初等科管弦楽部第21回定期演奏会「小さな音楽会」が行われました。
 4年生は「オブラディ オブラダ」、「びっくりシンフォニー」、5・6年生は「クシコスポスト」、「赤い河の谷間」、「ハイスクールミュージカル」を演奏しました。

小さな音楽会1.jpg   小さな音楽会2.jpg 

 学級閉鎖の影響で練習時間が少なく、不安な気持ちで当日を迎えましたが、そのような心配事を払拭する、とても熱気を帯びた演奏でした。
 賛助出演をお願いしたクラリネットの山崎さんとピアノの榊原さんの演奏は、スピーチも楽しく、あっという間の30分間でした。

 学習院大学OB管弦楽団の「ロメオとジュリエット」は、迫力のある演奏でした。
 最後の5・6年生とOB管弦楽団との合同演奏では、客席からの手拍子をいただき、演奏者一同は、それに応えようと、指揮者の福田一雄先生の指揮を真剣に見つめていました。

小さな音楽会3.jpg

 年1回のこの「小さな音楽会」も21回目となりました。回を重ねるたびに、少しずつではありますが演奏のレベルが上がってきました。これからもこの歴史と伝統を引き継ぎ、初等科管弦楽部はさらに前に進んでいきたいと思います。