初等科NEWS

ひよこの誕生

2009年07月13日

 正門の右手に「愛育園」があります。小さな小屋とネットに囲まれた小さな広場からなっていて、現在、6羽のチャボを飼育しています。
 ふだんは管理のしやすい小屋の中で飼っていますが、天気がよい日の休み時間には、外のネットに囲まれた広場に移します。
 小屋の掃除やえさやりなどの世話、チャボの広場への移動などは、児童会の飼育委員の児童が当番として行っています。
 休み時間には、たくさんの児童がやってきて、抱いたりなでたりして、動物とのふれあいを楽しみます。
 しかし、めんどりは卵は産むのですが、さっぱりひながかえりませんでした。この冬には1羽が病死しているので、飼育委員の児童全員が心配していました。
 その愛育園に、かわいいひよこが2羽誕生しました。

ひよこ-1.jpg  

 全身羽毛に包まれたふわふわのひよこは、はじめは親鳥のおなかの下にもぐりこんで、なかなか姿を見せてくれなかったのですが、今ではずいぶん慣れてきて、親と一緒にえさをついばむ姿がよく見られます。

ひよこ-2.jpg 

 当番の飼育委員の児童も、いつもよりも足早にやってきたり、当番でない曜日にも顔を出したりして、ひよこのことを気遣っています。

ひよこ-3.jpg   ひよこ-4.jpg 

 いつもはあまり愛育園に顔を見せない児童もやって来て、小屋をのぞいては、「かわいいなあ。」「小さくて、ふわふわだ。」などと言い合っています。
 新しい生命を目の当たりにした子どもたちの視線は、とても温かです。