初等科NEWS

剣道部夏合宿

2019年09月19日

 8月6日(火)から10日(土)まで長野県菅平高原で、剣道部恒例の夏の合宿を行いました。合宿は、朝から晩まで剣道づくしです。まず、往復バスの中でも剣道部の歌をみんなで歌います。そして、朝食前から竹刀を持ってトレーニングを行います。ご指導くださる先輩方と苦しい稽古を乗り越えて、しっかりと力をつけてきました。4日目には、全員が千本素振りを達成し、試合では、それぞれの腕試しをしました。5日間を無事に終え、笑顔で帰京できました。

夏合宿1.jpeg     夏合宿2.jpeg

校外学習 5年生「花巻・八幡平」

2019年06月30日

 5月28日から31日まで,5年生は岩手県へ行きました。
 2日目は,花巻市で農業体験です。4,5人ずつに分かれて,農家にうかがいます。種を植えたり,レタスなどを収穫したり,それらを昼食で一緒にいただいたりもしました。日ごろ食べている野菜が,多くの手をかけて育てられていることを実感できました。

5年校外学習①.JPG    5年校外学習②.JPG

 3日目午前中は,八幡平頂上の残雪を踏みしめながらのトレッキング。天候に恵まれ,この時期しか見られない「ドラゴンアイ」を見ることができました。

5年校外学習③.JPG     5年校外学習④.JPG

 午後は,安比高原のぶな林を散策しました。午前中の真っ白な世界とは対照的な新緑の中,ぶな林のしっとりとした空気を胸いっぱい吸い込みました。

5年校外学習⑤.JPG     5年校外学習⑥.JPG

 岩手の自然,人,文化に触れ,学びの多い4日間でした。

読書週間

2019年06月03日

 5月13日~24日の2週間、春の読書週間を実施しました。
春の読書週間では、各学年の「わかばの本」を読むことを勧めています。

「わかばの本」
 「わかばの本」は児童が卒業するまでに読んでほしい本を、教員が学年別に選んだものです。長きにわたって親しまれ、読み継がれてきた本を各学年20冊ずつ選書しています。
読書週間中は図書館前の掲示板に木が貼られ、本を読み終えるとその木に葉っぱのシールを貼ることができます。

1枚目 わかばリスト.jpg   2枚目 わかばのシールを貼るところ.jpg
 
  
「どの本よもうかな」
 4年生以上には「どの本よもうかな」というカードを配付します。カードには「わかばの本」以外に教員がその学年のために選んだ5冊が加わります。
3枚目 どのほん読もうかな.JPG   4枚目 先生と児童.jpg
     

 「わかばの本」や「どの本よもうかな」の中から一冊読み終えるごとにカードにシールが一枚もらえます。
 ジュール・ベルヌの『二年間の休暇』などの長編を読破することの達成感や、シールを貼れることが楽しくて、読書もいつも以上にすすみます。

5枚目 絵本コーナー.JPG   6枚目 カウンター.JPG

            

6年生のリクエスト献立給食

2019年03月16日

 卒業間近の6年生から、①中華、②和食(主菜)、③洋食、④和食(主食)の4つの部門からそれぞれのクラスごとにアンケートを取り、人気の高い献立が給食に出ました。
 例年人気の「ジャンボ餃子」を抜いての「鶏の北京ダック風」がランクインするなど、その年の嗜好も感じる献立となりました。
 6年生にとって、初等科の思い出のひとつになったことでしょう。
<献立>
①中華あえそば・鶏の北京ダック風・フローズンヨーグルト・牛乳(3月5日)
②わかめご飯・豚汁・ちくわのチーズ揚げ・れんこんごま酢あえ・デコポン・ほうじ茶(3月6日)
③シェパーズパイ・ガーリックトースト・豆まめサラダ・牛乳(3月7日)
④カレーうどん・豆腐ドーナツ・牛乳(3月8日)

①中華.jpg     ②和食(主菜).jpg
①                         ②

④洋食.jpg     ③和食主食.jpg
③                         ④

6年生 沼津海浜教育

2018年09月11日

 7月26日(木)から30日(月)まで、6年生の沼津海浜教育を実施しました。
 台風が接近するという予報を受けて、予定がいくつか変更になることも覚悟して臨みましたが、残念ながら、3日目の28日(土)に予定していた「プレ距離泳」と「父母参観」は中止としました。沼津①.jpgこの日は練習がないため、子どもたちが各部屋で自習したり、部屋の整理整頓をしたり、お楽しみ会の練習をしたりするなど、それぞれに親睦を深める貴重な時間にもなりました。一日練習できなかったことは大きな損失でした。しかし、あらかじめ予定が変更になるのを覚悟の上、少ない時間を有効に使う練習計画を立てていたおかげで、海浜教育の集大成として実施した「距離泳」は、
それぞれの子どもたちが、自分の目標とする距離を完泳することができました。

沼津②.jpgそれぞれの結果は、2000m完泳者76名、1000m完泳者23名、500m完泳者18名でした。台風一過、最終日は快晴の空の下、水泳進級基準表に示された残りの各項目をテストしたり、和船に乗ったり、お楽しみの水上ゲーム大会をしたりして海浜教育の幕を閉じました。参加した子どもたちは全員水泳1級を取得することができました。


沼津③.jpg 沼津海浜教育は、水泳の授業で養った泳力をより高め、目標とする距離泳に挑戦することも大切ですが、100年以上の歴史ある木造の日本家屋の中で仲間たちと寝食を共にし、規則正しく集団生活することや、不便な中にも知恵を持って生活することを体験する貴重な機会です。子どもたちの人生にとって大きな経験になったことは間違いないでしょう。

記名衛生検査

2018年06月28日

 保健委員の子どもたちが、わかばの時間に各クラスに行き、記名衛生検査を行いました。「清潔なハンカチやポケットティッシュを持っているか」、「持ち物に記名があるか」を確認しました。また、隣の人どうしで上履きを見て、「清潔な上履きを履いているか」を確認しました。

記名衛生検査1(20180620).jpg     記名衛生検査2(20180620).jpg

 
 次に、つめの長さを確認し、けがをしたりさせたりしないように、つめが伸びすぎている人はこまめに手入れすることを呼びかけました。

記名衛生検査3(20180620).jpg     記名衛生検査4(20180620).jpg

 
 そして、熱中症や風邪などを予防できるように、日々の生活の中での病気予防の具体的な行動について説明し、学校生活を元気に過ごせるように呼びかけました。

2年遠足(アンデルセン公園)

2018年06月12日

 2年生は、5月23日(水)に遠足で、ふなばしアンデルセン公園へ行きました。
午前は、芝生広場で活動しました。初等科にはない大きな遊具で、存分に楽しみました。他所から訪れている幼稚園児や保育園児などを気遣いながら友達と仲良く遊ぶ様子が見られました。

2年遠足①.jpg     2年遠足②.jpg
  
 途中で雨が降り始めてしまい、急遽イベントドームで昼食をとりましたが、風車前での写真撮影は予定通り実施できました。
 午後は、子ども美術館でキャンドル作りです。アンデルセン公園で見た風車、バスから見えたスカイツリー、好きな動物など、自分だけの思い思いのキャンドルを作りました。出来上がったキャンドルを見せに来る子どもたちの表情は、笑顔で溢れていました。
2年遠足③.jpg     2年遠足④.jpg