6年生を送る会
2009年03月13日
3月11日(水)、6年生を送る会がありました。これは、全校児童が正堂に集まり、感謝の気持ちを込めて6年生を送る会です。
6年前の入学式で「よい子になります」と誓った日から、早6年の歳月が流れようとしています。ライトを浴びて舞台に立ち、一人ひとりの名前が呼ばれる中、堂々と胸を張って礼をしていく6年生の姿は立派でした。そのとき、6年生の脳裏には、初等科でのいろいろな出来事が走馬灯のように浮かんでいたことでしょう。
6年生の紹介の後に、1年生が6年生一人ひとりに手作りのプレゼントを手渡しました。そして、1年生から5年生全員で、歌とよびかけのプレゼントをしました。また、演劇、ダンス、落語、三つのクラブからの発表がありました。6年生といっしょに過ごす最後の時間を在校生も楽しみました。
6年生からも、お礼として詩の朗読と合奏のプレゼントがありました。さすがに、最高学年の出し物はすばらしく、このような6年生を目指したいなと、下級生のだれもが感じたことでしょう。
6年生の代表によるお礼の挨拶のとき、初等科で過ごしたさまざまな思い出の詰まった涙が、代表児童だけではなく多くの6年生の頬を美しく伝い落ちました。そして、この涙の貴さが下級生にも教員にも伝わり、感動的な会となりました。