初等科NEWS

6年生 沼津海浜教育

2018年09月11日

 7月26日(木)から30日(月)まで、6年生の沼津海浜教育を実施しました。
 台風が接近するという予報を受けて、予定がいくつか変更になることも覚悟して臨みましたが、残念ながら、3日目の28日(土)に予定していた「プレ距離泳」と「父母参観」は中止としました。沼津①.jpgこの日は練習がないため、子どもたちが各部屋で自習したり、部屋の整理整頓をしたり、お楽しみ会の練習をしたりするなど、それぞれに親睦を深める貴重な時間にもなりました。一日練習できなかったことは大きな損失でした。しかし、あらかじめ予定が変更になるのを覚悟の上、少ない時間を有効に使う練習計画を立てていたおかげで、海浜教育の集大成として実施した「距離泳」は、
それぞれの子どもたちが、自分の目標とする距離を完泳することができました。

沼津②.jpgそれぞれの結果は、2000m完泳者76名、1000m完泳者23名、500m完泳者18名でした。台風一過、最終日は快晴の空の下、水泳進級基準表に示された残りの各項目をテストしたり、和船に乗ったり、お楽しみの水上ゲーム大会をしたりして海浜教育の幕を閉じました。参加した子どもたちは全員水泳1級を取得することができました。


沼津③.jpg 沼津海浜教育は、水泳の授業で養った泳力をより高め、目標とする距離泳に挑戦することも大切ですが、100年以上の歴史ある木造の日本家屋の中で仲間たちと寝食を共にし、規則正しく集団生活することや、不便な中にも知恵を持って生活することを体験する貴重な機会です。子どもたちの人生にとって大きな経験になったことは間違いないでしょう。

記名衛生検査

2018年06月28日

 保健委員の子どもたちが、わかばの時間に各クラスに行き、記名衛生検査を行いました。「清潔なハンカチやポケットティッシュを持っているか」、「持ち物に記名があるか」を確認しました。また、隣の人どうしで上履きを見て、「清潔な上履きを履いているか」を確認しました。

記名衛生検査1(20180620).jpg     記名衛生検査2(20180620).jpg

 
 次に、つめの長さを確認し、けがをしたりさせたりしないように、つめが伸びすぎている人はこまめに手入れすることを呼びかけました。

記名衛生検査3(20180620).jpg     記名衛生検査4(20180620).jpg

 
 そして、熱中症や風邪などを予防できるように、日々の生活の中での病気予防の具体的な行動について説明し、学校生活を元気に過ごせるように呼びかけました。

2年遠足(アンデルセン公園)

2018年06月12日

 2年生は、5月23日(水)に遠足で、ふなばしアンデルセン公園へ行きました。
午前は、芝生広場で活動しました。初等科にはない大きな遊具で、存分に楽しみました。他所から訪れている幼稚園児や保育園児などを気遣いながら友達と仲良く遊ぶ様子が見られました。

2年遠足①.jpg     2年遠足②.jpg
  
 途中で雨が降り始めてしまい、急遽イベントドームで昼食をとりましたが、風車前での写真撮影は予定通り実施できました。
 午後は、子ども美術館でキャンドル作りです。アンデルセン公園で見た風車、バスから見えたスカイツリー、好きな動物など、自分だけの思い思いのキャンドルを作りました。出来上がったキャンドルを見せに来る子どもたちの表情は、笑顔で溢れていました。
2年遠足③.jpg     2年遠足④.jpg

4年生 千葉校外学習

2018年05月28日

 4年生の校外学習は、2泊3日で、千葉県の鴨川市・勝浦市方面に行きました。学習院初等科では初めての行き先です。

 1日目は主に、「鴨川シーワールド」での学習です。エコアクアロームで海や里山の生き物について、指導員の方の話を聞いて丹念に学びました。その後グループでシャチやイルカなどのパフォーマンス見学を楽しみました。ホテル前の海岸では、砂浜でのリレーや砂遊びを楽しみました。

①.jpg     ②.jpg

③.jpg

 2日目は、「かつうら海中公園」(勝浦市)に行きました。海の博物館で、通常の展示を見学したり、探検隊と称して博物館のバックヤードの見学をしたり、勝浦海中展望塔を訪ねて海の中のリアルな生き物の様子を観察したりしました。そして、大潮で引いた磯で潮だまりの生き物の観察をし、貝拾いもしました。

④.jpg     ⑤.jpg

⑥.jpg

 3日目は、「大山千枚田」(鴨川市)へ行き、棚田の自然観察やふと巻き寿司(まつり寿司)作り体験をしました。前日まで海の生き物に触れてきた子どもたちは、今度は棚田のあぜ道で里山の自然を体感しながら、見つけた様々な生き物を捕まえては観察し、再び田に戻すという活動をして、自然愛護の心を学ぶことができました。
 最後に、郷土料理であるまつり寿司を手作業で協力して作り、みんなで美味しくいただきました。
 充実した3日間でした。

⑦.jpg     ⑧.jpg

⑨.jpg

2年生活科見学(神田郵便局)

2018年02月19日

 2年生は、1月24日(水)に、生活科の授業の一環として、神田郵便局へ見学に行きました。手紙がどのように相手に届けられるのかを実際に見せていただけるので、子どもたちはこの日をずっと楽しみにしていました。
 子どもたちは、実際に書いた手紙を郵便局の方にお渡しし、その手紙に消印が押されたり、配達場所ごとに高速で仕分けされたりしていく様子を見て、目を輝かせていました。

郵便局見学の写真 (200x150).jpg     IMG_6462 (200x150).jpg

 子どもたちは、はがきや封筒を早く正確に届けるための工夫をたくさん発見し、見学後に、それらを書ききれないほどまとめていました。
 今まで知らなかったことを、神田郵便局の方にたくさん教えていただき、実りある学習となりました。

初等科祭(手芸料理クラブ)

2017年12月15日

 初等科祭では,日頃の活動で作った作品の掲示をしました。

初等科祭① (157x104).jpg   初等科祭② (141x200).jpg

 今年は,共通作品としてスウェーデン刺繍のポケットティッシュケースを制作しました。糸の通し方と重ね具合で、美しい、個性豊かな作品に仕上がりました。

初等科祭③ (200x134).jpg   初等科祭④ (200x133).jpg

 また、個人制作では、刺し子やクロスステッチ、レジンのアクセサリーやスカート・バッグ、羊毛フェルトの人形など、さまざまな作品が並び、熱心に見る初等科生の姿が多く見られました。

 初日の午後には、毎年たくさんの初等科生が楽しみにしている,セラフラワーづくりがありました。

初等科祭⑤ (200x133).jpg   初等科祭⑥ (200x133).jpg

 針金を曲げ、特殊な液で膜を張り、模様を描いていきます。
一人ひとりの希望に沿うよう、部員が一生懸命作りました。
 できた作品を大切に持ち帰る姿に、クラブの子どもたちは,やりがいと達成感を味わうことができました。

私学体育発表会

2017年12月01日

 11月23日木曜日,バスケットボールクラブは白百合学園小学校で行われた試合に参加しました。本年度は,6年生の男子11名女子6名が参加し,男子は4試合,女子は3試合行いました。
 6年生は,昨年度も私学体育発表会に参加しています。そのときに味わった悔しさから,本年度は「勝つためにどうすればよいか」ということを考え練習を重ねてきました。ディフェンスの強化やゴール下でのシュート力の向上など,基礎的な課題に取り組みました。
 その結果,男子は4戦全勝,女子は1勝2敗でした。男子は一人ひとりの力強いプレーだけでなく,チームプレーもうまくいき,昨年度負けてしまった学校に勝利できました。女子は2試合負けてしまいましたが,次につながる良いプレーもあり,昨年度の自分たちから大きく成長できていることを実感できた試合内容であったと思います。
 解散後,疲れた様子でありながらも,笑顔で帰っていった子どもたちがとても印象的でした。