令和4年7月~9月 沼津游泳とオーストラリア MLC ザビエル校 訪問
明治13年に始まった学習院の游泳訓練は,現在まで続く伝統行事です。初等科6年生の游泳訓練は,新型コロナウイルス感染症のため,ここ2年間は中止となっていましたが,今年は日帰りで2クラスずつ2回に分けて行うことにしました。
7月26日は東組と西組,7月27日は南組と北組とし,游泳訓練を1時間余り行いました。短い時間でしたが,上級班は隊列で泳ぐことができました。最後は浮き輪などを使ったリレーをしました。部屋での蚊帳吊り体験,集団での入浴や食事といった体験をすることができました。
剣道部は,8月の合宿の代わりに,初等科で練習会を行いました。4年生は,この練習で初めて胴を付けました。OBの方にも参加していただき,充実した稽古ができました。
夏休み中に,科長・教頭を含む4人の教員で,オーストラリアのメルボルンにあるMLC(メソジスト・レディーズ・カレッジ)とザビエル校の小学校を訪問し,MOU(提携校の覚書)を結ぶ準備をしてきました。
メソジスト・レディーズ・カレッジの門にて
ザビエル校の小学校の音楽室前にて
両校とも,院長先生,校長先生はじめ多くの先生方と子どもたちに迎えられました。子どもたちは,とても礼儀正しく,熱心に授業や行事に取り組んでいました。 ザビエル校の,小学校から高等学校までのコンサートに招待されました。これは,オール学習院の集いの音楽会と同じように,各学校で合唱や管弦楽を行う,大掛かりなものでした。感性豊かな演奏が素晴らしかったです。
2024年8月に,男子・女子ともに,メルボルンのそれぞれの学校で3日間学ぶプログラムを行うことで同意を得ました。ホームステイも行う予定です。また,オンライン交流に加えて,手紙交流もしたいというご提案をいただきました。
正式な調印は,11月以降になる予定です。
さて,9月4日に予定されていた私学水泳記録会が中止になったので,初等科の選手だけで記録会を行いました。夏休み中の練習の成果が出て,ベスト記録が出た児童が多くいました。メドレーリレー,リレーの計測も行いました。
新型コロナウイルス感染症の拡大で,多くの学校が辞退したため大会が中止となったことは,たいへん残念でしたが,子どもたちには,チームとして水泳をするという思い出を作ることができたことでしょう。
夏休み中に,校庭の整備をしました。
遊具の下のウレタンマットを新しくしました。子どもたちは嬉しそうに走り回っています。
新しい体育倉庫を建て,授業やクラブ活動,運動会などで使う道具を取り出しやすくしました。
全校朝礼では,久しぶりに全員が顔を合わせました。これから,楽しみな2学期が始まります。