6月の分散登校開始と7月の1学期終業式
2020/08/11
6月になり,ようやく子どもたちが登校してきました。校庭に花が咲いたようです。 子どもたちは,友達と接触しないように,工夫をして遊んでいました。
6月は,初めの2週を児童の四分の一ずつ週1回の登校という分散の形態から始めて,次の2週を児童の二分の一ずつ週2回登校と段階的に増やし,7月6日からは児童の二分の一ずつの隔日登校,30分6時間授業を行いました。
教室では,3密を避けながら授業が行われ,マスクを着用しながらも,子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。
給食は,食堂の席を分散させるために,四分の一の児童分だけ用意しました。それでも,感染を防ぐために,配膳,食器の片づけ,消毒などで,準備や片づけに普段より2時間以上多くの時間がかかりました。
近光園のひまわりも,大きく成長しました。ひまわりに囲まれた畑のエダマメは,収穫の時期を迎え,5年生が収穫しました。休み時間には,子どもたちが元気に走り回っていました。
学校での授業に加えてオンライン授業も行いながら1学期の学習を終え,7月31日に,1学期終業式を迎えました。終業式は,午前と午後の2回に分け,校内テレビ放送で行いました。
例年より10日ほど短く,今までと違った過ごし方になる夏休みですが,規則正しい生活を続け,健康に過ごし,自由学習にもしっかり取り組んでほしいと願っております。