学習院150周年記念講演・コンサート

 初等科合唱部は,10月7日(土)の学習院創立150周年第2回記念事業「音楽会」に参加しました。
 この音楽会は,テノール歌手の秋川雅史氏をお招きし,「秋川さんと院歌を歌おう-学習院の想いに集う私たち」と題して行われたものです。

①練習風景.jpg
②練習風景.jpg
 7月と9月の2回,秋川雅史氏とピアノ担当の鈴木豊乃氏による合唱部の練習が行われました。それぞれ1時間半という練習時間にもかかわらず,秋川氏の熱心な,そして的確で分かりやすい説明で進められ,時間があっという間に過ぎたように感じました。

④院長.jpg
⑤大澤先生・増渕先生.jpg
⑦秋川さん.jpg
 第1部は「学習院で歌い継がれている歌」と題して,まず,院歌をはじめ,各科で歌い継がれている歌について,大澤隆之学習院名誉教授,増渕哲夫女子中・高等科長より,歌われている現状や,各曲の歴史などについての興味深い話がありました。それらの話を受けて,秋川氏が,素晴らしい歌声を披露してくださいました。

⑨合唱.jpg
 第2部は,秋川氏と初等科生から大学生までの総勢133名による「千の風になって」「学習院院歌」の2曲の合唱です。
 演奏後,舞台の上では感動的な空気の流れが感じられ,秋川氏から出演者全員に向けられた「今のこの感動をや感激をわすれないように。」という言葉がとても印象的でした。⑩花束.jpg 

ページトップへ