科長ブログ

初等科祭

2020年12月24日

 初等科では毎年,初等科祭を2日間開催しています。初等科祭では,図工作品や硬筆・毛筆習字,各教科の作品や,クラブ活動の発表,特に1年生から4年生までにクラブ活動の体験をしてもらうチャレンジコーナー,劇,歌などの発表を行っていますが,今年度の初等科祭は,3日間午前午後に分散し,食事はとらず,参観する方も父母1名のみにして行いました。
 

 1年生の教室展示

1.jpg     2.jpg

 1年生の展示室です。硬筆習字,図工の平面作品,立体作品,どんぐりで作ったリースを展示しました。

 1年生の硬筆習字

男子                        女子
3.jpg     4.jpg
 初等科では,字の書き方に力を入れて指導をしています。今年はひらがなの学習時期が遅くなりましたが,子どもたちの頑張りの感じられる作品が並びました。
 
3年生の硬筆習字
男子                        女子
5.jpg     6.jpg
 3年生になりますと,字に自信と力強さが加わります。
 硬筆習字は3年生まで出品し,4年生からは毛筆習字となります。


5年生の図工作品(平面) 点描画

7.jpg


6年生の図工作品(立体) 屋台

8.jpg9.jpg


サッカークラブのチャレンジコーナー

10.jpg
 このコーナーでは,サッカーのミニ体験をしています。


 2年生 劇「スイミー」

11.jpg
 2年生の劇は,台詞を言う人と演じる人が交代し,台詞は舞台下からマイクを通して言いました。これは,舞台上での発声をなくす工夫です。


 卓球クラブのチャレンジコーナー

12.jpg
 1年生が卓球の的当てをしています。的は,卓球クラブ員が作りました。

 徹底した感染症対策をして臨んだ3日間でした。初等科祭は各学年の成長を見合ったり,上級生が下級生のお世話をしたりするかけがえのない機会であることを,改めて感じました。