3学期の活動②

■6年生を送る会 

プログラム

R303 (12) (ブログ).jpg

1年生から6年生へ花のプレゼント

R303 (13) (ブログ).jpg

1年生を迎える会でいただいたモールの花のお返しに, 1年生から6年生へ工作で作った花をプレゼントしました。

DS(ダンス&スイミング)クラブ

R303 (14) (ブログ).jpg

落語クラブ

R303 (15) (ブログ).jpg

6年生の合奏 「カノン」

R303 (16) (ブログ).jpg

 6年生を送る会は,6年生だけが正堂(講堂)で参加し,ほかの学年は校内テレビ放送で参加しました。司会進行や各学年の誘導は5年生です。

 まず,6年生が1人ずつ舞台の上で紹介されました。その後,クラブの出し物や各学年からの感謝の言葉があり,最後に6年生が合奏を披露しました。管楽器は使えませんし,全員が一緒に舞台に乗ることができませんので,弦楽器とシンセサイザーを交替で全員が演奏するという,長い長いカノンになりました。

 その後,6年生は全学年の前の廊下を練り歩き,各教室からは大きな拍手が送られました。

 この会をもって,初等科のリーダーシップは6年生から5年生へバトンタッチされました。

■卒業式

R303 (17) (ブログ).jpg

 125名全員が正堂(講堂)で卒業式を迎えました。感染症対策のため,在校生は参加せず,保護者の方も各家庭1人ずつ,2クラスのご父母に最初にお入りいただき,卒業証書授与が2クラス終わったところで次の2クラスのご父母に交替しました。式の様子は,校内テレビ放送とライブ配信で放送しました。厳かな雰囲気の式で,6年生は全員が立派に証書を受け取りました。

 今年度はコロナ禍との闘いでしたが,できる限りのことを粛々と行いました。中止になったり変更になったりした行事などが多かったにも拘わらず,子どもたちは逞しくしっかりと成長してくれたと思います。全員無事に卒業式を迎えられたのは,たいへんありがたいことでした。

ページトップへ