科長ブログ

緊急事態宣言の延長とICTを使った活動

2021年02月18日

 2月7日に緊急事態宣言が延長されましたが,初等科では対面での40分の普通時間割りでの授業,クラブ活動,給食など,通常に近い教育活動を粛々と進めています。

 サッカークラブの朝練

R0302 (1).jpg
 先月までの早朝マラソンに代わり,時差登校を兼ねて,2月から,クラブ活動の朝練を7:30より始めました。


 教員の研修の様子  

R0302 (2).jpg
 12月に1年生から5年生までの全児童に配付したタブレット端末を,指導の中で効果的に活用するために,教員もICTを駆使した授業の研修会や報告会を続けています。


 英語の同時双方向型オンライン授業

R0302 (3).jpg
 国語,算数,英語では,児童のタブレット端末に画像を送る同時双方向型のオンライン授業も試みています。写真は,TV電話,電子黒板,タブレット端末を駆使した英語のオンライン授業の様子です。
 

 オンライン・ホームステイ 6年生とホストファミリーとのTV電話による交流 

R0302 (4).jpg
 国際交流は,豪州メルボルンの私立小学校とのTV電話交流,英国チェルトナムの私立小学校との文通に続き,英国チェルトナムの家庭とのオンライン・ホームステイ(TV電話を使ったホストファミリーとの交流)を行いました。イギリス人講師による英語発音,表現などの事前講習の甲斐もあり,有意義で楽しい時間を共有しました。
 緊急事態宣言下で延期や中止になった行事もありますが,できることを着実に実行し,充実した3学期が送れるよう努めています。

3学期の始まり

2021年01月25日

 緊急事態宣言が再発令され,学校は再度通学時刻の工夫を求められました。
 初等科では,登校時刻を遅くするのではなく,例年であれば冬季時程として20分遅れにするのを止め,春夏秋と同じ8:20始業とし,公共交通機関の混雑を避ける対策をしました。

 6年生の早朝マラソン

R301 (1).jpg

  
 4年生の早朝マラソン
R301 (2).jpg


 例年,4,5,6年生が一緒に早朝マラソンをしますが,密を避けるため,1日1学年ずつ交代で7:50から早朝マラソンを行っています。これは,時差通学を兼ねています。
 気温は5℃以下ですが,半袖で元気に走る子が多かったのが印象的でした。マスクを付けて走るのにもだんだん慣れてきました。


 近光園の池の氷に触ろうと集まる子どもたち

R301 (3).jpg

 早朝から鬼ごっこなどで走り回る子どもたち

R301 (4).jpg

 グラウンドでボール遊びに興じる子どもたち

R301 (5).jpg


 外遊びを楽しむ子どもたちには,寒さは関係ないようです。

 緊急事態宣言は続いていますが,子どもたちには学習面,生活面にしっかり取り組めるよう,工夫を重ねて指導していきたいと思っています。

初等科祭

2020年12月24日

 初等科では毎年,初等科祭を2日間開催しています。初等科祭では,図工作品や硬筆・毛筆習字,各教科の作品や,クラブ活動の発表,特に1年生から4年生までにクラブ活動の体験をしてもらうチャレンジコーナー,劇,歌などの発表を行っていますが,今年度の初等科祭は,3日間午前午後に分散し,食事はとらず,参観する方も父母1名のみにして行いました。
 

 1年生の教室展示

1.jpg     2.jpg

 1年生の展示室です。硬筆習字,図工の平面作品,立体作品,どんぐりで作ったリースを展示しました。

 1年生の硬筆習字

男子                        女子
3.jpg     4.jpg
 初等科では,字の書き方に力を入れて指導をしています。今年はひらがなの学習時期が遅くなりましたが,子どもたちの頑張りの感じられる作品が並びました。
 
3年生の硬筆習字
男子                        女子
5.jpg     6.jpg
 3年生になりますと,字に自信と力強さが加わります。
 硬筆習字は3年生まで出品し,4年生からは毛筆習字となります。


5年生の図工作品(平面) 点描画

7.jpg


6年生の図工作品(立体) 屋台

8.jpg9.jpg


サッカークラブのチャレンジコーナー

10.jpg
 このコーナーでは,サッカーのミニ体験をしています。


 2年生 劇「スイミー」

11.jpg
 2年生の劇は,台詞を言う人と演じる人が交代し,台詞は舞台下からマイクを通して言いました。これは,舞台上での発声をなくす工夫です。


 卓球クラブのチャレンジコーナー

12.jpg
 1年生が卓球の的当てをしています。的は,卓球クラブ員が作りました。

 徹底した感染症対策をして臨んだ3日間でした。初等科祭は各学年の成長を見合ったり,上級生が下級生のお世話をしたりするかけがえのない機会であることを,改めて感じました。

初等科の国際交流

2020年11月25日

 本校が現在行っている国際交流の様子をご紹介します。


●豪州メルボルンの私立男子校とのTV電話交流(11月12日)

R0211 (1).jpg
 児童の海外研修で訪問する予定の豪州の男子校と初等科5・6年国際委員(24名)との,TV電話での交流の様子です。昨年度来科した相手校の先生からお誘いいただき,本校の英語教員らと一緒に企画しました。
 まず1人ずつの自己紹介です。皆,緊張しましたが,全員がスムーズに英語で自己紹介しました。次に,日本文化の紹介で,剣道の稽古や運動会で行ったソーラン節の踊りを披露しました。最後に,日本文化に関するクイズを行いました。相手校のゆうたち子どもたちも,とても楽しんでいる様子でした。
 交流が終わってからの,子どもたちの満足そうな笑顔が印象的でした。


●英国コッツウォルズ地方の私立校の5・6年生との文通(10月~11月)

R0211 (2).jpg
 児童の海外研修で訪問・ホームステイする予定の学校の5・6年生と,今年度は文通交流をすることになりました。児童1人対1人の文通です。相手校の国際交流担当の先生から提案されたものです。
 手紙を受け取るにあたり,英国のこと,コッツウォルズ地方のことを勉強しました。相手校のあるチェルトナムは,かつて貴族の保養地として栄えた,水のきれいな土地であることなどを学びました。


R0211 (3).jpg
 自分の名前の書いてある手紙が届いたときは,6年生の子どもたちは興奮気味に文章を読んでいました。イギリス特有の表現も多いので,英語教員だけでなく,英国人スタッフ(相手校との交流のコーディネートをしている方々)も加わって,ブリティッシュ・イングリッシュ独特の表現を学んでいきます。返事も,スタッフに確認していただきながら書きまた。


●英国コッツウォルズ地方の私立校へのオンライン・ホームステイのための講習会(11月~12月)

R0211 (4).jpg
 令和3年1月のオンライン・ホームステイは,初等科児童2名がペアになり,相手校の児童とそのご家族と,本当のホームステイのようにTV電話で話をします。初等科教員,現地の英語スタッフも同時にサポートをします。
 チェルトナム地方は貴族の保養地だった歴史から,きれいなブリティッシュ・イングリッシュが使われています。英国人スタッフや直接相手校との交流のコーディネートをしている方々と本校英語教員とでカリキュラムを作り,ブリティッシュ・イングリッシュの表現や発音を身に付けるための講習を行っています。


●初等科給食「英国メニュー」 
 英国の相手校から,「みんな,一生懸命日本のことを調べています。日本の味を試してみようということで,お寿司の試食会をしました。子どもたちは,もう大興奮でした。」というお手紙と写真をいただきました。

R0211 (5).jpg

 本校でも,給食で「英国メニュー」に挑戦しました。
R0211 (7).jpg
 これは,6年生の英国との文通にちなんだ本校の給食「英国メニュー」です。「英国メニュー」の日は3日間(3種類)設けました。シェーパーズ・パイやスコーン,きゅうりのサンドイッチなどをいただき,英国の雰囲気を味わいました。
 このように,本校では,コロナ禍の今できる国際交流に全力を挙げて取り組んでいます。


●本校の国際交流

R0211 (8).jpg
 初等科の国際交流は,英語が話せるようになることだけが主な目的ではありません。自分自身の背景にある日本をよく知り,自分の特徴やよさを知ることが,国際人として成長するのに欠かせないことだと考えています。
 今は残念ながら児童の海外研修はできませんが,オンライン・ホームステイ,文通,インターネットを使ったTV電話を通じて,交流を深めています。相手校は3校ともブリティッシュ・イングリッシュを使う学校なので,手紙のやり取りなどでもできるだけイギリス英語を使うようにしています。

遠足

2020年10月26日

 2学期は,1学期にできなかった行事を行っています。宿泊の校外教育は中止となりましたが,各学年で,それに代わるような遠足や見学等の行事を行いました。

6年生 都心探検


R210③ (1).jpg
 6年生は,例年奈良方面へ行き,日本の歴史の曙について,都がどのように作られていたかを学習します。今回は,その明日香地方の班別探索に代えて,現代の政治の中心地としての都心探検を,班別で行いました。

R210③ (2).jpg
 政治コースは最高裁判所や国立国会図書館など,国際コースは大使館や多国籍企業,歴史コースは旧江戸城(皇居)近辺,スポーツ・芸術コースは東京オリンピック会場や国立新美術館などを巡りました。

R210③ (3).jpg
 途中にチェックポイントを設け,父母の方の協力により児童通過の確認をしていただきました。教員は,自転車で全体を見回りました。班別に自主的な充実した学習ができました。


5年 箱根

R210③ (4).jpg
 5年生はバス6台で箱根へ行きました。例年は東北地方に,火山と森林,農業の学習に行きます。今年は,そのうちの火山の学習です。事前に理科の時間で火山の実験を行い,理解を深めた後に現地での学習となりました。

R210③ (5).jpg
 大涌谷の噴火の様子を見学後,ロープウェイで芦ノ湖方面に行き,カルデラの中に入ります。カルデラ湖である芦ノ湖を,船から観察しました。

R210③ (6).jpg
 その後,旧東海道の杉並木を20分ほど歩き,帰路につきました。短い時間でしたが,実際に火山の噴火の姿を観察する学習ができました。


4年 館山

R210③ (7).jpg
 4年生は,バス6台で館山へ貝拾いに行きました。バスでは2席に1人が座り,静かに過ごしました。例年は,館山方面に,貝拾いと磯の生物の観察に行きますが,今年は貝拾いを目的に行きました。

R210③ (8).jpg
 大雨の後だったせいか,たくさんの貝を拾うことができました。拾った貝は,理科の時間に調べて標本にし,初等科祭で展示する予定です。

 R210③ (9).jpg
 芝生の広場で,ソーシャル・ディスタンスを保って静かにお弁当をいただきました。


3年 遠足
 
R210③ (10).jpg
 3年生は,お寺で服部半蔵の槍のお話を伺ったり,四谷大木戸跡,玉川上水水番屋跡などを見学したりしながら,学校から新宿御苑まで2時間余りかけて歩きました。例年は,秩父へ石の観察に行くのですが,今年は四谷のまちたんけんと新宿御苑への遠足に切り替えました。

R210③ (11).jpg
 新宿御苑に着いて,写生会の中止で1学期にはできなかった写生をしました。

R210③ (12).jpg
 この後お弁当をいただき,少し遊んでから新宿御苑を後にしました。

 3年生から6年生の遠足は,どの学年も天候に恵まれ,充実した1日を過ごすことができました。

運動会

2020年10月20日

 午前中は2,5,6年生,午後は1,3,4,6年生に分けて,運動会を行いました。昨年より種目数は減らしましたが,当日は天気にも恵まれ,楽しい1日となりました。
 参観は1年生と6年生の父母1名ずつとし,2年生から5年生の父母は動画で参観しました。


R210② (1).jpg
 運動会の準備をする6年生。万国旗をしっかりロープに結びます。


R210② (2).jpg
 入退場門の飾りは,時間数の少ない中,4年生が作りました。設置するのは6年生です。


R210② (3).jpg
 いよいよ運動会当日です。6年生は,当日の競技・演技だけではなく,このように準備,片付け,1年生のお世話,進行や応援,放送係などたくさんの役目を果たします。こうした活動の中で,子どもたちは大きく育っていきます。


R210② (4).jpg
 いつもなら4・5・6年生で構成する応援団ですが,今年は6年生だけで,ソーシャル・ディスタンスを取って行いました。座席の児童は,マスクをして,大きな拍手や手拍子で応えました。


R210② (5).jpg
 2年生のフォークダンスは,接触がないように工夫し,小道具を使いました。とても楽しそうに踊っていました。


R210② (6).jpg
 4年生。掛け声を録音して行った初等科ソーラン。きびきびした力強い動きで迫力満点でした。


R210② (7).jpg
 1年生のかけっこです。6月からの登校で,練習時間が少なかったのですが,決められたレーンを力いっぱい走り切りました。6年生がゴールで出迎えます。


R210② (8).jpg
 1年生の大玉転がしも,速く上手にできました。大接戦でした。


R210② (9).jpg
 5年のソーシャルディスタンス・リレーでは,マットを踏むと,次の人がスタートします。5年生オリジナルの競技です。スピード感がありました。


R210② (10).jpg
 3年生のフォークダンス。練習の成果を発揮し,楽しく踊りました。最後のポーズが決まっていました。

R210② (11).jpg
 そして最後を締めるのは,6年生の群舞です。6年生の熱気が伝わる演技に,大きな拍手が沸き起こりました。


R210② (12).jpg
 工夫して臨んだ運動会。いつもの初等科らしさも感じる運動会となり,記憶に残る1日でした。
閉会式後20分で,ご覧のように会場が片付きました。

朝礼・1年生を迎える会・教室でのお弁当給食

2020年10月08日

①IMG_2906.JPG
全校の半分ずつで,朝礼とラジオ体操を始めました。

②IMG_2923.JPG
6年生は,朝礼の号令,体操の手本,委員会の発表など,学校の代表としての仕事をします。

③DSC03448.JPG
「1年生を迎える会」は,感染防止のため,校内テレビ放送で行いました。

④DSC03463.JPG
これは,6年生から1年生へ渡された,モールの花のプレゼントです。5枚の紙の花弁は,2年生から6年生のそれぞれのメッセージです。

⑤DSC03453.JPG
各学年から,歓迎の心を込めた歌や声の動画が放送されました。

⑥DSC03459.JPG
その後,6年生は1年生とグループになり,様々な工夫をして校庭で遊びました。

⑦DSC03458.JPG
6年生は,このほか「初等科のきまり」を渡したり,運動会で1年生のサポートをしたり,通学グループでのお世話をしたりしながら,1年生との絆を深めていきます。

⑧DSC03442.JPG
食堂では半数の児童が隔日で給食を食べていますが,教室でも1学年だけ,給食室で作ったお弁当を食べています。

⑨DSC03443.JPG


⑩DSC03430.JPG
全員登校で,学校に活気が戻ってきました。