初等科NEWS

給食

2020年12月18日

12月16日(水)の給食のメニューは,『青菜ご飯,豆乳みそ汁,ぶり大根,野菜たまごやき,みかん,ほうじ茶』でした。
 この,ぶり大根の大根には,6年生が近光園で育てた大根が使われました。また,とれたての大根の葉っぱは,青菜ご飯に使われました。
 6年生は,すでに一人1本ずつ大根を収穫し持ち帰っていますが,それでも畑には全校の子どもたちが食べる分の大根がありました。
 朝,給食の方々が大根を収穫し,調理しました。
高学年の食堂の前には,抜いた大根とその解説がおかれ,子どもたちも興味を持って見ていました。
1年生の食堂では,栄養士による大根を見せながらのお話がありました。二股に分かれたおもしろい形の大根も収穫できましたという楽しいお話も伺えました。
6年生が育てた大根だから…と大根や青菜が苦手な子どもも進んで箸をのばし,初等科の味を楽しみました。
 今年は,コロナの影響で毎年行われている1年生のそら豆のさやむき体験や,2年生のとうもろこしの皮むき体験などはできませんでしたが,こうして,育てた物を食べる,とれたてを味わう,旬の味を楽しむ食育は行われています。

大根給食 (1).jpg   大根給食 (2).jpg

大根給食 (3).jpg

  

6年生のリクエスト献立給食

2019年03月16日

 卒業間近の6年生から、①中華、②和食(主菜)、③洋食、④和食(主食)の4つの部門からそれぞれのクラスごとにアンケートを取り、人気の高い献立が給食に出ました。
 例年人気の「ジャンボ餃子」を抜いての「鶏の北京ダック風」がランクインするなど、その年の嗜好も感じる献立となりました。
 6年生にとって、初等科の思い出のひとつになったことでしょう。
<献立>
①中華あえそば・鶏の北京ダック風・フローズンヨーグルト・牛乳(3月5日)
②わかめご飯・豚汁・ちくわのチーズ揚げ・れんこんごま酢あえ・デコポン・ほうじ茶(3月6日)
③シェパーズパイ・ガーリックトースト・豆まめサラダ・牛乳(3月7日)
④カレーうどん・豆腐ドーナツ・牛乳(3月8日)

①中華.jpg     ②和食(主菜).jpg
①                         ②

④洋食.jpg     ③和食主食.jpg
③                         ④