初等科NEWS

6年生 沼津海浜教育

2018年09月11日

 7月26日(木)から30日(月)まで、6年生の沼津海浜教育を実施しました。
 台風が接近するという予報を受けて、予定がいくつか変更になることも覚悟して臨みましたが、残念ながら、3日目の28日(土)に予定していた「プレ距離泳」と「父母参観」は中止としました。沼津①.jpgこの日は練習がないため、子どもたちが各部屋で自習したり、部屋の整理整頓をしたり、お楽しみ会の練習をしたりするなど、それぞれに親睦を深める貴重な時間にもなりました。一日練習できなかったことは大きな損失でした。しかし、あらかじめ予定が変更になるのを覚悟の上、少ない時間を有効に使う練習計画を立てていたおかげで、海浜教育の集大成として実施した「距離泳」は、
それぞれの子どもたちが、自分の目標とする距離を完泳することができました。

沼津②.jpgそれぞれの結果は、2000m完泳者76名、1000m完泳者23名、500m完泳者18名でした。台風一過、最終日は快晴の空の下、水泳進級基準表に示された残りの各項目をテストしたり、和船に乗ったり、お楽しみの水上ゲーム大会をしたりして海浜教育の幕を閉じました。参加した子どもたちは全員水泳1級を取得することができました。


沼津③.jpg 沼津海浜教育は、水泳の授業で養った泳力をより高め、目標とする距離泳に挑戦することも大切ですが、100年以上の歴史ある木造の日本家屋の中で仲間たちと寝食を共にし、規則正しく集団生活することや、不便な中にも知恵を持って生活することを体験する貴重な機会です。子どもたちの人生にとって大きな経験になったことは間違いないでしょう。