初等科NEWS

4年生 千葉校外学習

2018年05月28日

 4年生の校外学習は、2泊3日で、千葉県の鴨川市・勝浦市方面に行きました。学習院初等科では初めての行き先です。

 1日目は主に、「鴨川シーワールド」での学習です。エコアクアロームで海や里山の生き物について、指導員の方の話を聞いて丹念に学びました。その後グループでシャチやイルカなどのパフォーマンス見学を楽しみました。ホテル前の海岸では、砂浜でのリレーや砂遊びを楽しみました。

①.jpg     ②.jpg

③.jpg

 2日目は、「かつうら海中公園」(勝浦市)に行きました。海の博物館で、通常の展示を見学したり、探検隊と称して博物館のバックヤードの見学をしたり、勝浦海中展望塔を訪ねて海の中のリアルな生き物の様子を観察したりしました。そして、大潮で引いた磯で潮だまりの生き物の観察をし、貝拾いもしました。

④.jpg     ⑤.jpg

⑥.jpg

 3日目は、「大山千枚田」(鴨川市)へ行き、棚田の自然観察やふと巻き寿司(まつり寿司)作り体験をしました。前日まで海の生き物に触れてきた子どもたちは、今度は棚田のあぜ道で里山の自然を体感しながら、見つけた様々な生き物を捕まえては観察し、再び田に戻すという活動をして、自然愛護の心を学ぶことができました。
 最後に、郷土料理であるまつり寿司を手作業で協力して作り、みんなで美味しくいただきました。
 充実した3日間でした。

⑦.jpg     ⑧.jpg

⑨.jpg